優健リライフ  BLOG

耐震補強

写真は耐震補強の一部です。
特殊なネジを、同じ間隔で打つことにより耐震補強になるのです。
一部なので、もちろん耐震補強はこれだけではありませんよ。
ですが、これが耐震補強になるのです。
私が無知なのもありますが、耐震補強って
何か太い鉄骨を取り付けて‥‥‥というイメージがあったので
大工のタカさんに教えてもらった時は、すごい技術だなと驚きました。
細かく計算されたものを、正しく作りあげる!!

 

こうやって、安心して住める家が作られています。(^-^)

 

~花・花・花~

朝晩、寒くなりましたね。
そんな寒さに負けない綺麗なお花を買いました!!

パンジーとペチュニアです。(^-^)
これから、すこしずつ増えていく予定でございます。

 

ペチュニアです。
大きく育つと綺麗でしょうね!
頑張ります♪

パンジーは寒さに強いんですよね。
枯れたお花を、毎回取ってあげるとたくさんの花を咲かせます。(^-^)
楽しみ!!

まるくて可愛いお花をたくさん咲かせます。
少しだけ切って、植えてあげるとドンドン増えます。
すごく簡単でビックリ(◎_◎;)

上の花を切って植えた写真です。
大きく育ってます。(^-^)
強い!!冬も越してくれるといいけどなぁ~

次はどんなお花にしようかな~♪

熊本市中央区/マンションリノベーション②

熊本市中央区 マンションリノベーション工事でございます。
こちらの工事ですが完成しました。(^-^)
工事が始まったばかりの時には、材料でいっぱだったお部屋も‥‥‥
見違えるほどに素敵なお部屋になっています。♪♪

 

窓から見える緑が、綺麗になったフローリングに映りとても雰囲気がありました。

 

和室のお部屋です。
広くて素敵な和室 ♪♪
寝ころびながらボーッとしたいなぁ‥‥
お茶を飲みながらボーッとしたいなぁ‥‥‥
と妄想してしまいました。(^-^)

 

お洒落なキッチン☆彡
お昼は外からの光だけでも明るく感じました。(^-^)
キッチンや白い壁に映る、光と影の自然な感じが素敵です。

 

広い収納があるお部屋です。
たくさん収納できそう(^-^)

 

お部屋へと続く廊下も明るいです。
フローリングがピカピカ(*’▽’)

 

扉に硝子が使われているので、閉めてもお部屋の光が差し込みます。
フローリングに反射してさらに明るいような‥‥‥(^-^)

 

北区山室/フルリノベーション②

山室の現場へ、道具を届けに行ってきました。(^-^)
前回 行ってから1週間!!
工事は少しずつですが進んでおります。

 

壁がキレイになりお家に変化がでてきてました。(*’▽’)

 

床ができていたので、歩こうとしたら止められました。(-_-;)
床が抜けるかも…と。(真顔)
甘いの控えまーーす。(^-^)

 

次回は、もっと工事が進んでますよ!!

 

熊本市北区山室/フルリノベーション①

熊本市北区山室 戸建リノベーション工事をしております。
こちらの物件、キッチン・浴室・塗装工事などフルリノベーションとなります。

 

工事が始まったばかりの写真です。
お家の中、広いっ!!
というのが第一印象‥(^-^)
壁が壊されてるのもあると思いますが、それにしても広いなぁと思いながら写真を撮りました。
お家の周りのスペースも広くて、いろんなことが出来そう(^-^)
(お家の周りを撮り忘れたました。次回、撮ってきます。すみません(-_-;))
今回は、いつもより写真が多めです。

広すぎて完成が想像できない(*’▽’)

 

外観も立派です。
外からでも、広さがわかりますね(^-^)

浴室です。
こちらは、ガラッと変わるでしょうね!!

1階です。
扉が外されて、広々としています。

こちらの、素敵な和室は残されるそうです。
和室のあるお家‥
おすすめです。(^-^)

キッチンです。
キッチンも広い~(^-^)

懐かしい雰囲気ですよね(^-^)

キッチン奥にもお部屋が(^-^)
贅沢ですね~♪
ですが、ここも変わりますよ~!!
どうなるのか!!
完成をお楽しみに(^-^)

この階段を上がり、さらに左へ続く階段を上がると2階へ ♪♪

2階です。
壁が無くなっているので、開放感があり広さもすごい(^-^)
これから、お部屋を作っていくそうです。
何LDKになるんだろう(◎_◎)

大工の高さん!!
後ろ姿だからOKかな(^-^)

 

 

 

 

こちらの物件も、工事途中の写真を掲載していきます。!(^^)!

~固まる砂~

朝晩はだいぶ冷えるようになってきました。
こうやって、少しずつ寒くなっていくんでしょうね。

先日、社長が「固まる防草砂」という物を持ってきてくれました。(^-^)
抜いても生えてくるしつこい雑草…(-_-;)
どうにかならないものかと思っていたら。ナイスタイミング!!
雑草を抜いた土の上に固まる砂をかけて水をまくと、24時間後には固まり雑草が生えてこない!!という砂。
こんな便利な砂があるとは知らず…♪~
まずは一袋だけ試してみることに~ (^-^)

雑草を抜く前です。
抜いても抜いてもすぐに生えてくるんです。
真ん中に植えてるのは、ワイヤープランツ(^-^)
植え替えをしたら、だいぶ枯れてしまいましたが
ワイヤープランツは強いので復活します。!(^^)!

雑草を抜いた写真を撮り忘れてしまいした。
夢中で作業をしていたら…(-_-;)
楽しくなってしまいまして…(-_-;)
すみません。。。

砂の色も良く、見た目も良い感じに仕上がったとおもいます。!!
女性の私でも扱いが簡単で、作業も楽しくできました。
こんなに便利な物があるなんて(^-^)
この砂、他のことにも使えそう!!

隙間から生える抜きにくーい雑草も、固まる砂のおかげで生えなくなることでしょう。(*’▽’)
こちらも、雑草が生えてる写真を撮り忘れました。すみません(-_-;)

頑張ってるワイヤープランツ(^-^)
枯れてない葉があるから、復活しますよ~♪

今後も固まる砂の様子を報告していきますね!
雑草が生えていないことを祈ります。(^-^)

 

 

 

 

 

 

熊本市中央区/マンションリノベーション①

熊本市中央区 マンションリノベーション工事でございます。
こちらの物件、フローリングの張替え・クロス・キッチン・浴室などのフルリノベーション工事となります。

お部屋には工事材料がたくさん届いていました。(^-^)
どんな感じに完成するんだろう~♪

 

窓から見える 外の緑に癒されます。
クロスが張替えられたら、緑がもっと映えるでしょうね(^-^)

 

 

 

 

ここに新しいキッチンが入ります。♪
取付前はこんな風になっていますが、素敵なキッチンになりますよ(^-^)

 

フロア材が張られると雰囲気が変わるだろうなぁ(^-^)

 

建具もお洒落です。(^-^)

 

工事途中の写真も掲載します。
お楽しみに!!

熊本市北区八景水谷/フルリノベーション③

熊本市北区 戸建リノベーション工事をしております。

今日は掃除機の交換に現場へ行ってきました。

剝き出しだった壁がふさがれてたり、外の柱がキレイになっていたりと、少しずつですが良い感じになっています。(^-^)
工事開始直後からすると、お家の香り?匂い?もぜんぜん違います。♪ ♪

 

床ですが、このままの感じ私は好きなんですが(笑)
もっとキレイになります。(^-^)

いつも、ちゃんと整理されています。

 

2階はもうすぐ完成です。♪♪
クローゼットも広い!!

~花・花・花~

 

今日はお花の植え替えをしました。(^-^)
探していたのは、素人の私でも簡単に育てられる、寒さに強く可愛い苗!
どれが良いのか悩みましたが
¨クリスマスローズ¨と ¨セダム ダシフィルムリファレンス¨を購入してみました。(*’▽’)

 

クリスマスローズはお花も可愛いのですが、葉も可愛いんです。
色違いで5色の苗を植えました。開花時期は1月~4月(^^♪
来年、咲いてくれるとよいのですが♪♪ 楽しみです。♪

 

 

 

セダム ダシフィルムリファレンス。
こちらは花は咲きませんがコロコロとした葉が広がり葉の色も変化するようです。(^-^)
寒さにも強いらしい!

春に植えたお花です。
可愛いお花でどんどん大きく育っています。
冬を越せるのかなぁ?
こちらは、このままにしておこうと思います!!

パンジーやビオラも植えます。

寒い冬、たくさんのお花を咲かせたいです。!(^^)!

熊本市北区植木 M様邸/リノベーション

熊本市北区植木 M様邸 戸建リノベーション工事です。

こちらの物件、浴室・換気扇交換・和室・外壁塗装工事などのリノベーション工事になります。

 

外壁塗装工事も進んでいます!!

和室から古民家風にリノベーション(^-^)

もう少しすると、見違えるようになってます(^-^)